韓国人が日本に住んでからビックリしたこと 1

こんにちは、ソムです。

 

今日は私が日本に住んでからビックリしたことを紹介したいと思います。

 

私は去年の4月に大学の入学のために日本にきましたので、まだ日本での経験はすごく短いとも言えますが、外国人としての経験は日本の方は日本では絶対できない経験なので、紹介します!

 

 

 

1.ゴミ捨て

自分の母国である韓国では、多くの人々がマンション(韓国ではマンションをアパートと呼びますが、逆に日本のアパートはマンションと呼びます。)に住んでいて、マンションではゴミ捨ての日が特に決まっていないです。

そのため、ゴミはいつでも捨てます。

 

最近の新築マンションではいつでもゴミ捨てができるところが増えていますが、韓国ではほぼ全国民がいつでもゴミ捨てができます。

 

また、日本では生ゴミを燃えるゴミの日に捨てるということにも驚きましたね。

 

 

2.左手の薬指に指輪したら結婚した人?

私は左手の薬指に指輪をしていますが、日本の友達は指輪を見たら

「え?!ソム、結婚したの?」と言います。笑

実は、韓国では付き合っていれば普通にペアリングをする雰囲気なので面白い文化差だと思いました。

 

もちろん、韓国のカップルの中でペアリングをしないカップルもいます!

 

3.礼金

日本で家を契約する時に一番驚いたのは「礼金」でした。

韓国では礼金の文化はないので、一緒に家の契約に行ったソムのお母さんがすごく驚きました。笑

 

最初に私も礼金の文化が理解できなくて

「家を借りるのは私だが、なんでありがたいの?誰も家を借りなかったら困るのは大家さんじゃないの?」と思いました。

 

 

ーが!今はなんとなく日本の面白い文化だなーと思っています。

 

でも、引っ越し費用めっちゃ高っ!

 

 

 

 

 

はい、今日はここまでです!

もう思い出せないので、そこで終わりますね。

また思い出したら続いて書きますので、お楽しみしてください。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

*日本語に不自由な表現があれば、是非教えてください*